fc2ブログ

Entries

素材研究のその先には 2


――――――――――
メルマガならば、毎日お手元に届きます。
ご登録はこちらからどうぞ

「実感教育メルマガ」
――――――――――




★3月16日(土)
「文学的文章教材の素材研究から発問づくりまで」
https://kokucheese.com/event/index/556370/





これは今から

10年くらい前のこと。




この時の授業は

何だったか覚えてはいないのですが、

おそらく「海の命」

だったような・・・。




それくらいの記憶なので、

授業場面での

発問も覚えていません。




いえ、

「海の命」の発問は

いくらもで覚えていますが、

そのときの発問を

覚えていないのです。




しかし、ふとした

子どもの発言

子どもの仕草を

とてもよく覚えています。




それが印象的だったから。




その時も、

ある発問によって

教室全体で討論を

していました。




A側が主張すれば

B側が反論をし

B側の反論に対し

A側はまた反論し




こんな具合に

授業が進んでいくにつれて

だんだんと白熱し

子どもたちも興奮してきます。




季節は冬です。

暖房は切ってありましたので、

子どもたちは

ちょっと厚着をしていました。




すると、突然

ある男児が私に

「先生、暑いので

 服を脱いでもいいですか」

と言いました。




あまりにも討論に熱中し

頭が沸騰するにつれて

体も燃えてきているのでしょう。




彼は上着を脱いで

シャツ1枚になると

上気した顔をすぐに

教科書に埋めていました。




服を脱ぐのに

いちいち断る必要はないのですが、

きっと彼自身も

特別なことに思えたのでしょう。




自分でも不思議だったのかも

しれませんね。




同じような子は他にも

いたのだと思いますが、

彼が私にそれを訴えたので

強く印象に残ったのでしょう。




体を動かしているわけはなく

討論をしているだけなのに

頭脳を限界まで使って

大変な熱量を発生している。




こんなに白熱する

討論の授業を

子どもたちに

ぜひ体験させてあげてください。




――――――――――
メルマガならば、毎日お手元に届きます。
ご登録はこちらからどうぞ

「実感教育メルマガ」
――――――――――





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/765-8978e307

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR