Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/650-32f5c3bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃「ちょい技」002 問題には教室の身近な物を入れる
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ポイント]
・教室にある身近な物を問題に入れます。
・楽しい問題にします。
[効果]
・子どもたちが喜び、授業に活気が出ます。
・教室の中の物をよく観察するようになります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 授業中に出題する問題に、クラスの子の名前を入れると、それだけで子ど
もたちが意欲的になり、授業に活気が出ます。

 実は、クラスの子の名前と同じように、問題の中にある言葉を入れると、
子どもたちが意欲的になることがあります。

 それは何でしょうか。
 それは、教室の中にある身近な物です。例えば、黒板とか、給食袋とか、
体操着入れとか、机とかイスとかです。

 次のような足し算の問題を出したとしましょう。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ひろしさんは鉛筆を6本持っています。あきこさんは鉛筆を7本持ってい
|ます。二人の鉛筆を合わせると何本でしょうか。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 この鉛筆を教室にある物に変えてみます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ひろしさんは給食袋を6つ持っています。あきこさんは給食袋を7つ持っ
|ています。二人の給食袋を合わせるといくつでしょうか。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 どうでしょうか。なんとなくおもしろくなっていませんか。
 これを算数の時間に黒板に書くと、それだけで子どもたちがにこにこし始
めます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|黒板の縦の長さは1.2mあります。横の長さは3.6mあります。黒板
|の面積を計算しましょう。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 こういう問題でも、子どもたちは身近に感じてやる気が高まります。
 名前も教室にある物も、
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|子どもたちの身近なもの
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
というところがポイントです。

 身近なものを問題文に含めると、意欲が高まります。

[留意点]
・あまりに一般的で特徴のないものでは、それほどの効果はありません。特
徴的に表現するとよいでしょう。「先生の鉛筆」「花柄の花びん」「自学ノ
ート」などというように、オンリーワン性を出します。




メールマガジンでも配信しています。
御登録いただければ、「ちょい技」が毎日届きます。

http://www.mag2.com/m/0001613419.html

よかったら御登録ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/650-32f5c3bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。