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「ちょい技」001 問題には子どもの名前を入れる

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http://www.mag2.com/m/0001613419.html

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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃「ちょい技」001 問題には子どもの名前を入れる
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ポイント]
・子どもの名前を使って問題文を作ります。
・楽しい問題にします。
[効果]
・子どもたちが喜び、授業に活気が出ます。
・目立たない子にスポットライトが当たります。


 授業で、問題を板書して提示することがあります。
 特に算数で多いでしょう。

 この問題文にあることをすると、子どもたちの問題への取り組み意欲が格
段に上がることがあります。
 なぜそうなるのかは分かりませんが、子どもたちが笑顔になって、喜々と
して問題に取り組むようになるのです。

 その「あること」とは何でしょうか。
 それは、問題の中に子どもたちの名前を入れるということです。

 例えば、次のようなかけ算の問題を板書したとしましょう。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一郎さんはビー玉が8個入っている袋を4つ持っています。一郎さんが持
|っているビー玉は全部で何個でしょうか。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 これでもかまいませんが、この問題の「一郎」を、クラスの子の名前に変
えます。クラスに祐介君がいたとすれば、「祐介」に変えてみます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|祐介さんはビー玉が8個入っている袋を4つ持っています。祐介さんが持
|っているビー玉は全部で何個でしょうか。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
となります。

 すると、大きな変化が生まれます。どのような変化でしょうか。

前の問題:それまでだれか知らない架空の人物の問題
後の問題:自分の知っている子の身近な問題

という変化です。
 この変化が子どもたちにやる気を起こさせます。なぜかよく分かりません
が、楽しくなってきます。
 例え問題が分からなくても、授業が楽しくなってきます。

 祐介君が普段はおとなしく目立たないタイプの子の場合、黒板に名前が書
かれるだけで、授業の中心になります。

[留意点]
・馬鹿にしたり、マイナスイメージを持たれたりするような問題にしないよ
うにします。


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Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
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