Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/603-80e25212

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

心が変われば(子どもに語るちょっといい話No068)

★いつまでたっても行動が変わらずよく注意される子がいます。そういう子には、話をするだけではなかなか効果が上がらないのですが、それでも少しずつ変わることを信じて話をしたい時に。



アメリカにはメジャーリーグというプロ野球の集団があります。

アメリカの野球の中では一番技術が高く、人気のあるリーグです。

アメリカで一番ですから、世界で一番です。

そのメジャーリーグにヤンキースという伝統と人気のあるチームがあります。

日本で言えば、ジャイアンツのような人気チームです。



そのヤンキースに、松井秀喜という選手がいました。

今はもう引退してしまったんですね。

松井選手は素晴らしいバッターであり、人柄もよく、ヤンキースの中心選手として長く活躍した選手です。



ところが、この松井選手は試合中に大けがをしたことがあるんです。

2006年5月11日のレッドソックスというチームとの試合でした。

レフトを守っていた松井選手のところにバッターが打ったボールがフライとなって飛んできました。

松井選手のかなり前で落ちそうな勢いのボールでした。

松井選手はそのボールをキャッチしようと勢いよく前に走りました。

そして、ボールが落ちる寸前にグラブを出して、滑り込んで取ろうとしたんです。



その時、事故が起こりました。

差し出したグラブがグラウンドのくぼみに引っかかってしまったんです。

勢いよく差し出したグラブがひっかかった。

その瞬間、松井選手の手首に強い衝撃が加わりました。

複雑骨折でした。

それも、もう野球ができないかもしれないというくらいのひどい骨折だったんです。



でも、幸運なことに手術は成功しました。

ただし長い間痛みが消えなくて、思うように練習ができなかったようです。

松井選手は悩んだでしょうね。

バッティングはちょっとしたことでくるってしまって打てなくなることがとても多いのです。

けがが治ったとしても前のように打てるとは限りません。

けがをする前のように打てるのだろうか。

それよりも試合に出してもらえるだろうか。

そんなことを心配したこともきっとあったと思います。



さて、松井選手は一生懸命にリハビリをして、けがをしてから124日ぶりに、ついに試合に復帰しました。

野球場にいるファンは立って拍手をして松井選手を迎えました。



そして迎えた第1打席。

なんと、いきなりセンター前にタイムリーヒット。

さらに次の打席もヒット、その次もその次も、という具合で、見事4打数4安打だったのです。

すごいですねえ。

松井選手の心の強さと技術が本当にすごいということが分かると思います。



その松井選手が高校生の頃から、大切にしている言葉があるそうです。

それはこんな言葉です。



心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる



高校時代の野球部の監督、山下智茂先生から教えてもらったそうです。

行動を変えるには、心がけを変えることが大切だということですね。

それが最後にはその人の運命を変えることにもなるということでもあります。



この言葉はいろいろな人が言ったり書いたりしているので、誰の言葉かはよく分かりません。

それに、ちょっとずつ付け足されたり、順序が変わったりしていることもあります。

先生はここに「言葉」を入れてみたいと思っています。



心が変われば言葉が変わる

言葉が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる



普段言ったり使ったりする言葉を変えてみるというのも、自分が変わることにつながるのではないでしょうか。

おりに触れて思い出してみたいですね。





参考:ML「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」
2006.12.11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/603-80e25212

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。