Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/598-9f5c1b9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

当たり前は当たり前じゃない(子どもに語るちょっといい話No064)

★わたしたちは毎日やっていたりやってもらったりしていると、だんだんとそれが当たり前だと思うようになり、やって当然やってもらって当然という気持ちになってくる。そこに思い上がりや傲慢が現れて人間関係を悪くしたり相手を傷つけたりしてしまう。そんなことをもう一度考えさせて、互いの人間関係を見直したい時に。



皆さんは、今日何気なく学校に来た人がほとんどだと思います。

朝起きて、着替えて、ご飯を食べて、ランドセルを背負って、道路を歩いて学校に来たでしょう。

途中で友達と会って「おはよう」と言い、昨日のテレビの話とか今日の授業の話とかをした人もいると思います。



そういうことは当たり前のことで、特別なことではありませんね。

でも、そんな当たり前のことがひとつでも抜けてしまうと、学校に来るのも大変になってしまいます。

どんなに大切なことでも、それが毎日毎日続くと、私たちはそれを当たり前だと思ってしまい、大切にしなくなることがあります。

先日、こんな話を聞きましたので、今日は当たり前を見直すきっかけにしたいと思います。



ある人が車で家に帰る途中のことだったそうです。

山の中のあまり交通の多くない道路ですから、信号機も少なく、また普段はめったに赤信号で止まることもない道でした。

その日は、珍しく赤信号で止まりました。

前には車が2台止まっていました。

その車の前を、腰の曲がったおじいさんが一人、荷車を引いて渡って行ったそうです。



その様子を何気なく見ていると、おじいさんが横断歩道の途中で車の方を見て、お辞儀をしたのだそうです。

青信号で横断歩道を渡っているのにどうしてお辞儀をしたのか不思議でした。

止まっている車の人が知り合いだということも考えられましたが、車のドライバーのそぶりからそうでもなさそうでした。



やがて信号が変わってその横断歩道を通過した時、その信号が押しボタン式の信号だということに気付きました。

それで思いました。

青信号とは言っても、それはおじいさんが自分で押して変えた青信号です。

おじいさんにとってみれば、そのまま通過することができた車が自分のために止まってくれたと思ったのでしょう。

ですから、自分のためにとまってくれたドライバーに対して、感謝の気持ちを込めてお辞儀をしたのです。



押しボタン式でも、青信号は青信号ですから、普通は当たり前のように渡っていいのです。

でも、おじいさんにとってはそれは当たり前のことでは無かったのですね。

考えてみれば、信号が赤になってもドライバーが止まってくれなければおじいさんは渡れないわけです。

ここにも、本当は当たり前ではない当たり前のことがあります。

おじいさんはそのことが分かっているのでしょう。

止まっていたドライバーの人たちも、おじいさんのお辞儀に心が温かくなったのではないでしょうか。



さて、今朝の私たちのことを振り返ってみましょう。

朝、起きられなかったらどうでしょう。

着替える服がなかったらどうでしょう。

服があっても着替えることができなかったらどうでしょう。

食べるものがない、食べることができない。

歩くことができない。

友達に会っても話せない、話してくれない。

もしそうなったら学校に来られないかもしれませんね。



このように、私たちは、本当は当たり前ではない当たり前のことに守られて生活をしています。

学校に来て、お友達が話しかけてくれること、当番の人が当番の仕事をしてくれること、自分で自分のことができること、そういうことひとつひとつに、このおじいさんのように感謝の気持ちをもつことができたら、相手の人も温かい気分になるでしょうね。

そしてそれはめぐりめぐって自分のところにも感謝の気持ちとなってもどってくるものだと思います。

そうやって、お互いにいい関係ができていったら、生活がもっと楽しくなりますね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/598-9f5c1b9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。