Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/577-c30bdd12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

形を変えれば中身も変わる(子どもに語るちょっといい話No056)

★生活習慣とか服装とか外見を変えることも大切だということを子どもたちに分かってもらいたい時、自分の性格を変えたいとかもっと~になりたいと悩んでいる子にアドバイスしたい時など。



昔、水原茂というプロ野球選手がいました。

読売ジャイアンツで活躍した選手です。

選手を引退してからも、巨人の監督として何度もリーグ優勝をした名監督でした。



ところが、リーグ優勝はしても日本一にはなかなかなれませんでした。

日本一というのは、プロ野球には2つのリーグがあって、それぞれのリーグの優勝チーム同士が優勝決定戦を戦って日本一を決めていたのです。

なかなか日本一になれなかったので、水原は巨人の監督をやめました。



でも、日本一にはなれませんでしたが、リーグ優勝を何度もした名監督でしたから、他のチームからぜひ監督になってほしいと声を掛けられます。

今の日本ハム、当時は東映ファイターズと言っていましたが、このチームが何度も何度もお願いして、水原を監督に迎えました。



その時の東映ファイターズは万年Bクラスの弱いチームでした。

Bクラスというのは、リーグの中のチームを成績順に半分に分けたとき、成績の悪い方の組ということです。

ですから、とても優勝を争うようなチームではありませんでした。

優勝争いどころか、反対に最下位争いをするようなチームだったのです。



ところが!

この弱い東映ファイターズを、水原は優勝争いをするようなチームに成長させました。

しかも、監督になったその年にです。

そして、その年は優勝できなかったものの、次の年にはリーグ優勝、さらに日本一にまでしています。



いったいどうやって、最下位争いをするようなチームを優勝に導いたと思いますか?

すごく厳しい練習をしたのでしょうか?

効果的な練習ができるように、いろんな道具や機械をそろえて工夫したのでしょうか?

もちろん、勝つためにはそういうことも当然やったでしょうね。

でも、もう一つ、他の人が考えもしないようなことを水原監督はやったのです。



ひとつは、ユニホームのデザインを変更したことです。

一流の強いチーム、これは巨人のことですが、そのデザインに似せたかっこいいデザインのユニホームを自分で考えました。

もうひとつは、選手が移動する時の鉄道を一等車、今でいうグリーン車ですね、それにしました。



つまり、一流のチームの外見、一流のチームの待遇に変えたのです。

これが水原監督の打った優勝への秘密の策でした。



ユニホームを変えたから優勝したのではもちろんありません。

グリーン車にしたから優勝したのでももちろんありません。

水原監督の監督としての指示や発想、選手の工夫や努力が優勝を勝ち取ったのです。

でも、ユニホームや待遇を一流のチームと同じように変えたことが、全く意味がなかったわけではありません。

それまでずっと弱いチームと思われ、自分たちもまたどこかでそう思っていた選手たちの気持ちを変えるために、水原監督は「形から入る」ことを選んだのだそうです。



つまり、中身を変えるためにまず形を変えたのです。

そういう気持ちの変化が選手たちの力をぐっと伸ばしていったのでしょう。



私たちはよく「人は見た目じゃない、中身が大事だ」と言ったり聞いたりします。

それはある意味本当です。

でも、それは「見た目だけ」で人を見ようとすることに対して気をつけなさいと言う意味で使われるのです。

本当は「人は見た目も中身も大事」なのです。



みなさんの中には、学校生活の中でのきまりや行動に対して、めんどうくさいとかどうしてこんなことをするのかと疑問に思う人もいるかもしれません。

でも、そういうことひとつひとつにも「見た目」「外見」を整えるという意味があるのです。



また、自分の性格を変えたいとか、こういう自分になりたいとかと思う人もいるでしょう。

そういう人は、「見た目」「外見」「行動」を変えてみるのもひとつの方法です。

例えば、もっと積極的になってみたいと思ったら、目立つ色やデザインの服を着てみるとか、積極的な人の行動の真似をしてみるとかということです。



そんなふうに、まず形から入って中身を変えてみるという方法もあります。

ぜひ、形や外見を上手に生かしていってください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/577-c30bdd12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。