Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/571-1b13de4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

集中すると痛くない(子どもに語るちょっといい話No051)

★運動会の練習では、時に痛みを感じることもある。痛みまではいかなくても、つらいと感じたり大変だと思ったりすることもある。そんなとき、もう一歩のがんばりを子どもたちに期待したくなった時に。



運動会の練習が始まって、これから毎日のように校庭に出て練習をします。

みんなは元気だから頑張って練習に取り組めると思いますが、もしかしたら、中には

「毎日練習で疲れちゃうな」とか

「体を思いっきり伸ばしたりするとちょっと痛いな」とかと思って

運動会の練習がつらいと思う人もいるかもしれません。



実は、そんなときに、疲れない方法、痛くなくなる方法があるんです。

聞きたいですか?



「子供電話相談室」っていうの知ってますか?

いろんな相談や悩みを電話で話すと、専門の先生が答えてくれるっていうラジオの番組です。

先生はいつか車に乗っているときに、この番組をラジオで聞いていたんですね。

そうしたらね、6年生の女の子がこんな質問をしたんです。

「ボクシングのパンチっていたいんですか?」

って。



ボクシングは知っていますか?

グローブをつけて、お互いにパンチをし合うスポーツですね。

パンチがうまく当たると倒れてしまって起き上がれないこともあります。

ですから、それくらい強いパンチが当たるんです。

痛いですよね。



その質問に、元、ボクシングのプロの選手だった人が答えていました。

ボクシングのパンチっていたいんですか?って訊かれて、何て答えていたと思いますか?

「見ている方は痛そうに見えるでしょ? でもね、やっっている方は痛くないの」

って答えていたんです。



痛くないんだって!

起き上がれないくらい強いパンチが当たることもあるんですよ。

でも痛くないんだって。

どうしてでしょうね。

その人は続けてこう言っています。

「実は痛いのを通り越してしびれているんだよ。何が何だかわからないぐらいしびれちゃうんだ」



これはすごいですね。

痛いのよりももっとすごくて、しびれちゃうんだそうです。

それくらいボクシングのパンチってすごいんですね。



ところが、ずっといつまでも痛くないかっていうと、そうではないそうです。

続けてこう言っていました。

「でもね、それは試合の間だけで、試合が終わると、あっちこっち体が動かないぐらい痛いんだ。たぶん、試合中はそれだけ集中しているから、痛みを感じていないんだろうね」

って。



試合が終わると、体が動かないぐらい痛いんだそうです。

やっぱりすごいパンチなんですね。

体が動かないくらい痛いっていうから、みんなが運動会の練習をしていて、ちょっと痛いなあなんて思うくらいの痛さではないですね。もっともっとすごい痛さなんでしょう。



でも、試合が終わるまでは痛くないんですね。

それは、「試合中はそれだけ集中しているからだ」って言っています。

これ、すごいことですよね。

何か別のことに集中している、真剣に取り組んでいると、痛みを忘れてしまうっていうんです。

痛いのに、痛いって思わない、思っている暇がないんですね。



先生はさすがにプロだなって思いました。

そうやって集中できるところがプロですよね。



痛みを感じることって本当は大切なことなんです。

痛いところが具合が悪いから、そこを大事にしてくださいって体が教えてくれることですからね。

だけど、その痛みにも、我慢できる痛みと我慢できない痛みがあります。

我慢できない痛みは仕方がないけれども、ちょっと頑張れば我慢できる痛みっていうのもあります。

そういうちょっとした痛みにもすぐに負けてしまうと、我慢する力とか頑張る力とか、乗り越えて成長する力とかが身につかないんですね。



運動会の練習をしているときに、ちょっと頑張れば我慢できる痛みでも、「痛い痛い」と言って練習をやめてしまったり、嫌になってしまったりする人はいないでしょうか。

そういう人は、練習にもっと集中して取り組むと、その痛みを忘れることができるかもしれませんよ。

そうすると、もっといい演技、もっといい成績につながるかもしれません。



すごい痛みを我慢する必要はありません。

でも、ちょっとくらいの疲れや痛みだったら、今やることに集中して真剣に取り組むことで乗り越えていけるといいですね。

そして、自分でも最高に頑張って、いい運動会にしていきましょう。

みんなで頑張ろうね!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/571-1b13de4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。