Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/570-697bd0c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

悩むのも能力だ(子どもに語るちょっといい話No050)

★子どもに限らず、大人でも毎日いろいろなことに悩む。子どもは子どもで小さい悩みから大きな悩みまでたくさんのことで悩む。悩んでいて何となく元気がないなと思ったときに、ほんの少しだけ励ましたい時に。



皆さんの中にも、心配ごとや悩みを抱えている人がいるでしょう。

心配や悩みを軽くする方法がありますよ。

それは、心配していることや悩んでいることを、誰か他の人に話してみることです。

話すだけで悩みは軽くなるものです。

特に、物の悩みじゃなくて気持ちの悩みや心配ごとなら、それでほとんど解決できてしまうものです。



でも、他の人に話すのって、意外に難しいものです。

なぜなら、悩みや心配ごとって自分にとってマイナスのことだからです。

マイナスのことを他の人に話すのって勇気がいりますね。

自分のいいこと、自慢なことを話すのなら話しやすいと思いますけど、自分のだめなところ、悪いところを話すのですから話しにくいのです。



今日は、そんなときに少しだけ他の人に話しやすくなるような、そんなお話をしますから、気持ちを楽にして聞いてくださいね。



これは、前にテレビで見たお話です。

ある病気になっている人のお話でした。

どんな病気かと言うと、悩まなくなるという病気です。

こんな話を聞くと、今悩んでいる人は、「ああ、そういう病気があるならかかってみたいな」なんて思うかも知れませんね。



ある日、その人がまだ病気になる前のことですが、ある事故にあったそうです。

その方のお母さんは、自分の子が事故にあったので

「こんな事故にあってしまって、本人はショックを受けているだろう」

と心配していました。



ところが、子どもに会ってみると、その子は何もなかったかのようにニコニコとしていたそうです。

その様子を見たお母さんは、これは何かおかしいと思ったのだそうです。

そして医者に診てもらいました。

そうしたら、悩まなくなる病気ですと診断されたのだそうです。



そんな病気があるのでしょうか。

先生もよく知りません。

その方は、事故で頭をぶつけて、その衝撃か何かでそういう病気になってしまったらしいのです。

そして、

「前の自分よりも、今の悩まない自分の方が好きだ」

と言います。

悩まないで明るく笑っていられるからだそうです。



悩まないなんて確かにいいかも知れませんね。

何が起こっても悩まなければ、いつも楽しい毎日を送ることができるかもしれません。



でも、そのときお医者さんはこういいました。

「何も悩まないで明るく笑っているのと

 悩んでも、それを乗り越えて明るく笑っているのとでは違う。

 例えば何か失敗しても、悩み考えることによって、そこから学んで

 次は失敗しないおうにすることができる」

と。



悩むっていうのは、実は先のことを考えたり予想したりできるからなのだそうです。

先のことを考えて、こうなったら嫌だなとか心配だなとかと思うので悩むのです。

悩まない病気というのは、そういう先のことを考えられなくなることなのだそうです。

だから、今度はこうならないようにしようとか、今度こうなりそうな時にはこうしようとかと、いろいろと考えることができなくなり、悩まなくなるのだそうです。



悩むっていうのは、マイナスのイメージが強いことかもしれません。

でも、実は悩むっていうことも、人間が生きていく上ではとても大切なことだったのですね。



悩むことができるのは皆さんの心と体が自分のことをちゃんと考えていてくれるという証拠でもあります。

ですから悩むっていうのは自分にとってプラスのことなのです。

その悩みを乗り越えると、その先にはよいよい自分がいますよ。

そのためにも、今悩みがある人はぜひ誰かにその悩みを話してみてください。

また、悩みを聞かされた人も、相手にとって大事なことなんだと思って真剣に聞いてあげてくださいね。



もちろん、先生も真剣にお話を聞きます。

だから、先生にお話をしたいと思ったらいつでも遠慮なく話をしにきてください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/570-697bd0c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。