fc2ブログ

Entries

キーワードでひく 小学校通知表 所見辞典(CD付き)

先日ご紹介をさせていただきました
キーワードでひく 小学校通知表 所見辞典(CD付き)
が昨日発売となりました。

アマゾンにも入荷しましたが、今は残念ながら品切れのようです。
でも、予約はできるようです。


syokenjiten.jpg  『キーワードでひく 小学校通知表 所見辞典
   所見を書こうとして子どもの姿を思い浮かべたとき、
   その子が頑張ったこと、成長したことがいくつかのキーワードとして
   思い浮かびます。

   本書は、その思い浮かんだキーワードを、
   国語辞典で意味を探すように引いていくと
             そのキーワードについての所見文例が見つかるようになっています。

キーワードは学習指導要領+アルファから2000語以上を抽出しました。
どの子にも、適切な所見文例がきっと見つかります。

さらにうれしい「CD」付きです。
パソコンの操作に堪能な先生方には、こちらでのキーワード検索がすごく便利です。

学年別、教科別、学年教科別などで大まかに例文を抽出したあとで、
キーワードを検索すれば、さらに効果的に使えると思います。

ぜひ、一度ご覧いただけるとうれしいです。
また、所見の苦手な先生方にご紹介いただければありがたいです。

余談ですが、本書の文例は学習指導要領と非常に密接に関連しています。
読んでいるだけで学年や教科の指導内容がだいたい分かってくるといううれしいおまけ付きです。
      



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/456-fb9c059d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR