Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/215-c8761f12

トラックバック

[T53] まとめtyaiました【素麺流し野口塾】

「素麺流し野口塾」が開催されました。野口芳宏先生のお宅に全国から仲間が集まりました。今年はお手伝いをしてくださる「竹声会」の皆さんを含めると、総勢50人くらいになりまし...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

素麺流し野口塾

「素麺流し野口塾」が開催されました。

野口芳宏先生のお宅に全国から仲間が集まりました。今年はお手伝いをして
くださる「竹声会」の皆さんを含めると、総勢50人くらいになりました。
野口先生の御人徳です。

今回は株式会社「タニサケ」の松岡会長さんもいらっしゃいました。

いつもは流し素麺場のとなりの30畳ほどのスペースに長いテーブルを出し、
全員がそちらに座っての勉強会ですが、今回は座りきれませんので、素麺場
にイスとテーブルを野口先生が用意してくださいました。

予定時刻を20分ほど遅れた、10時50分頃から始まりました。
はじめに野口先生のご挨拶を簡単にいただきました。
続いて実践発表を5人の先生にしていただきました。

鈴木先生・・・手製の俳句カルタを使った実践
佐々木先生・・・PCとプロジェクタでの道徳実践
塚田先生・・・道徳実践?
森先生・・・算数専科としての数々の授業の工夫の御紹介
澁谷先生・・・音読指導の工夫

時間がなかったので発表も手短にお願いしてしまいました。発表してくださ
った先生方、ありがとうございました。こんなにたくさんの実践発表があっ
たのは久しぶりでした。

ここで12時を少し回っていました。流し素麺をいただきます。その前に、
野口先生から「俳句を一句作っておいてください。」とのご指示がありまし
た。

流し素麺もいつもは2班に分かれて交替でいただきますが、今回は3班に分
かれていただきました。その分、時間も掛かり、参加者を急かすように散策
が始まりました。

野口家散策を順番に御紹介しますと、

①宥坐の器の実演?と解説
②垂乳根観音
③観音堂
④不動明王
⑤慈母観音
⑥佐藤一斎句碑
⑦看経堂
⑧古墳
⑨今年竹
⑩野口家墓
⑪母屋
⑫竹声会の俳句掲示板
⑬鯉の池
⑭保安林
⑮防空壕

とこう書くと、ご存知ない方は驚かれると思いますが、全部野口先生のお宅
の敷地内にあります。

野口先生に解説をしていただいて素麺場にもどると、俳句会まで時間はわず
かしかありません。私も慌てて駄句を作り投句させていただきました。

各人の作った俳句を集めて1枚の紙に貼り、それをコピーして配ります。そ
の俳句の中から各自2句を選んで発表します。発表は、
「山中選。○○番(俳句を読む)。○○番(俳句を読む)」
のように、1人1人行います。

全員が発表したところで、最も選ばれた数の多かった句が高点句となります。
今回の高点句は竹声会の方の句でした。野口塾参加者の中で1番と2番の方
には、野口先生から俳句を書いた短冊が贈られました。

15時を少し回った頃から懇親会の準備が始まり、15時30分頃から懇親
会になりました。今回はタニサケの松岡会長さんに、ミニ講演をしていただ
きました。会長さんは「お酒を飲みながら食べながら」とおっしゃいました
が、だんだんとお話に引きこまれて、皆さん真剣に話を聞いていました。

会長さんのお話の後はしばし歓談。その後、ひとりひとりスピーチ。順番に
話していただきましたが、途中で帰る方にはその都度話していただきました。

この日はときおり雨のぱらつく天気で、19時頃には暗くなりました。
毎年暗くなった頃に、千鳥足で近くの田んぼまでホタルを見に行きます。
野口先生のお話では、今年は見られるかどうか分からないとのことでしたが、
行ってみると数は少なかったのですがちゃんと見られました。しかし、雨が
強くなってきつつあったので、早々に引き上げました。

この頃になると、残った方も10人前後となりました。中央に集まってまた
宴会が始まり、ひとしきり飲んでしゃべって9時を回った頃お開きとなりま
した。この日は、このまま野口先生のお宅にお泊まりになる先生が3人いら
っしゃったので、宴会はまだまだ続いたようです。

私たちは9時15分頃、あらかたの片付けを終えておいとまいたしました。

「素麺流し野口塾」は、毎年こんな流れで楽しく行われています。
来年は7月13日(土)の予定です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jikkankatari.blog.fc2.com/tb.php/215-c8761f12

トラックバック

[T53] まとめtyaiました【素麺流し野口塾】

「素麺流し野口塾」が開催されました。野口芳宏先生のお宅に全国から仲間が集まりました。今年はお手伝いをしてくださる「竹声会」の皆さんを含めると、総勢50人くらいになりまし...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
