Entries

嫌われる人は実は与える人(子どもに語るちょっといい話No079)

★子供達の中には(大人もそうだが)、○○さんに嫌われるような気がするから自分の思ったことを言ったりしたりできない、と悩む子がいます。そういう子はそうやってストレスをためていきます。教育相談でそんなことを言われた時に、その子を励ます語り。みなさんの中には、こんなことを言ったりやったりすると友達に嫌われるかもしれないと思って、自分の言いたいことややりたいことを我慢してしまう人がいると思います。相手のこと...

成功するなら今の集中力(子どもに語るちょっといい話No078)

★勉強に集中できないとか、習い事に集中できないとか、部活動の練習に身が入らないとか、中だるみをしている子にやる気を起こさせたい時。エリクソンという大学の先生がいました。この先生があることを研究したんです。何というと、「一流」とか「天才」とかと呼ばれるようになった人たちと、そうではなくて「二流」とか「三流」と呼ばれるようになった人たちとでは、いったい何が違うのか、という研究です。まあ、ちょっと怖いよ...

コミュニケーション・マジック(子どもに語るちょっといい話No077)

★人と人とが触れ合ってコミュニケーションをとるだけで、何かが生まれることがある。コミュニケーションにはそういう不思議な力がある。人と関わることの大切さ、関わることの可能性を語って、クラスのまとまりを強くしたい時に。ある会社の話です。その会社は物を作る会社でした。しかし、特別に目立った商品を作っているという会社ではありませんでした。会社の中でも、商品の設計をするところ、その設計に従って商品を作るとこ...

Appendix

プロフィール

yamanaka339

Author:yamanaka339
栃木県で小学校教員をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR