ちょっといい学級を作る17のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。集団を意識させよう(係活動・班活動)┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 集団を意識させよう(係活動、班活動)│8 担任の在り方を分かっ...
日曜日の夜、学校の近くで花火大会がありました。校庭も駐車場になりました。翌日の月曜日は、6年生が早朝からゴミ拾いボランティアに参加しました。近隣の小中学校の児童・生徒も参加しています。市民もたくさん参加しています。市役所の職員も参加しています。校庭にも道路にも会場周辺にはたくさんのゴミが落ちています。人間っておもしろいものだなぁと思いました。こうやってゴミを平気で捨てていく人がいると思えば、こうや...
ちょっといい学級を作る17のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。また増えて17になりました。集団を意識させよう(係活動・班活動)┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 集団を意識させよう(係活動、班活...
夏休みの職員研修第1日目です。この日の内容は、①ファイルやフォルダーにパスワードをつける方法②算数ソフトの紹介③ファイル一元管理のための移動作業です。①情報管理が厳しくなって、基本的に個人情報の持ち出しは禁止に なりました。勤務校では、個人情報ファイルを持ち出す際には、管理職の許可を得た上で、暗号キーのついた学校用のUSBファイルに保存して持ち出すことになっています。このような時代ですので、パスワード...
ちょっといい学級を作る17のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。また増えて17になりました。集団を意識させよう(係活動・班活動)┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 集団を意識させよう(係活動、班活...
東京に行く用事があったので、ミッドタウンで食事をしてきました。午後2時を過ぎていたので、入店した時にはかなりいたお客さんも、だんだんといなくなって、私が食べている途中で、お客は私だけになりました。いくつかの区画に分けられた店内で、私が座っていたのはその中のひとつの区画の一番奥のテーブルでした。私の横に、テーブルが4つ並びです。すぐ隣のテーブルには、さっきまで親子が座って食事をしていました。店員さん...
ちょっといい学級を作る17のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。また増えて17になりました。集団を意識させよう(係活動・班活動)┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 集団を意識させよう(係活動、班活...
ちょっといい学級を作る16のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。STEPが16に増えました。集団を意識させよう(係活動・班活動)┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 集団を意識させよう(係活動、班活...
ちょっといい学級を作る15のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱り方・ほ...
ちょっといい学級を作る15のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱り方・ほ...
ちょっといい学級を作る15のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱り方・ほ...
ちょっといい学級を作る15のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱り方・ほ...
ちょっといい学級を作る15のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いています。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱り方・ほ...
ちょっといい学級を作る14のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱られ方...
ちょっといい学級を作る14のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱られ方...
ちょっといい学級を作る14のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級にルールを作ろう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱られ方...
「素麺流し野口塾」が開催されました。野口芳宏先生のお宅に全国から仲間が集まりました。今年はお手伝いをしてくださる「竹声会」の皆さんを含めると、総勢50人くらいになりました。野口先生の御人徳です。今回は株式会社「タニサケ」の松岡会長さんもいらっしゃいました。いつもは流し素麺場のとなりの30畳ほどのスペースに長いテーブルを出し、全員がそちらに座っての勉強会ですが、今回は座りきれませんので、素麺場にイス...
ちょっといい学級を作る14のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級のルールを決めよう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱られ...
ちょっといい学級を作る14のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級のルールを決めよう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう 自分を語ろう│8 子供との距離感のバランスをとろう│9 叱られ...
ちょっといい学級を作る14のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。いつの間にか14のSTEPに・・・。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級のルールを決めよう│4 話をきちんと聞く指導をしよう│5 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│6 一人一役を徹底させよう│7 担任の在り方を分かってもらおう│8 子供との距離感のバラン...
ちょっといい学級を作る12のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級のルールを決めよう│4 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│5 一人一役を徹底させよう│6 担任の在り方を分かってもらおう│7 子供との距離感のバランスをとろう│8 楽しい瞬間を作り・楽しいイベントをやろう│9 子供の自...
ちょっといい学級を作る12のSTEP学級作りについて、まとまったものを書いて行きます。┌─────────────────────────────────│1 ビジョンをもとう│2 子供との距離感を詰めよう│3 学級のルールを決めよう│4 返事・挨拶・履き物そろえを学校一にしよう│5 一人一役を徹底させよう│6 担任の在り方を分かってもらおう│7 子供との距離感のバランスをとろう│8 楽しい瞬間を作り・楽しいイベントをやろう│9 子供の自...