┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃「ちょい技」003 極端な数値や状況の問題で盛り上げる┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[ポイント]・問題に出て来る数値を極端にします。・問題の核心とずれたところにするのがコツです。[効果]・子どもたちが驚き、授業に活気が出ます。・意味もなく楽しくなります。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 問題文にクラスの子の名前を入れたり、教室の中にある物を入れたりすると、それ...
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃「ちょい技」002 問題には教室の身近な物を入れる┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[ポイント]・教室にある身近な物を問題に入れます。・楽しい問題にします。[効果]・子どもたちが喜び、授業に活気が出ます。・教室の中の物をよく観察するようになります。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 授業中に出題する問題に、クラスの子の名前を入れると、それだけで子どもたちが意欲的にな...
今日から「ちょい技」を載せます。メールマガジンでも配信しています。御登録いただければ、「ちょい技」が毎日届きます。↓http://www.mag2.com/m/0001613419.htmlよかったら御登録ください。┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃「ちょい技」001 問題には子どもの名前を入れる┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[ポイント]・子どもの名前を使って問題文を作ります。・楽しい問題にします。[効果]・子どもたちが喜び、授業に...